FC2ブログ

僕が音楽を自分の意思で聴き始めたのは、中1でした。そして今まで聴いたり聴かなかったり
感動したり、覚えてなかったり・・・いろいろあるなかで、似たようなものも無きにしもあらず(笑)

そんななかで、個性が強いなぁと個人的に感じたアーティストの名前だけを挙げていきたいと思います。

グループ魂。
歌詞が面白いし、メンバーの個性も(笑)

ライブのMCなんかも楽しそうで良いですよね。


真心ブラザーズ
メロディが特徴的で、とても耳に残ります。

そして僕はボーカルの倉持さんの声がたまらなく好きです!


エレファントカシマシ


ボーカルの宮本浩次さん、唯一無二のシンガーだと思います。

揺るぎ無い男!みたいなかっこいいです。

奥田民生

ユニコーンのボーカルでもあるけど、ソロの曲の良い感じの

力の抜け具合みたいなのが民生さんらしくて好きですね。

川本真琴

ラップじゃ無いけど、早口のような天才的な?・・とにかく川本さんにしか

作れない曲だと思います。「DNA」とか「桜」とか「やきそばぱん」、「1/2」は有名ですね。

大森靖子

「絶対絶望絶好調」が個人的に1番好きなんです。歌詞も

面白くて、明るい曲調で楽しいです。


ザ・クロマニヨンズ

ロックンロールに突っ走ってく感じ、たまらないですよね(笑)

どうやったらあんなシンプルで突き刺さる曲が作れるんだ?と

尊敬と関心と、愛と(笑)感じています。まさにロックンロールです。



他にもいっぱい書きたいですが、眠いんでここまでで(笑)
音楽は楽しいですね!






スポンサーサイト



僕のバンド。

僕は去年の終わりごろから、いろんなバンドに憧れて実際に
自分で人を集めてバンド組み始めたんですが、やっぱり楽しいですね。

ですが、僕が住んでる地域は田舎のほうで、少し不便なんです。というのは
、スタジオの数が少ない(泣)あることにはあるけど、都会みたいに選べるほど
の数はないですよね・・・あるだけマシなのかもしれませんが。

そんな感じで、自分のバンドについてもちょこちょこ書いていこうと思います。


川本真琴さん。と不安症の僕(笑)

僕は大好きでとても尊敬している川本真琴さんについて少し・・・(笑)
あと僕自身のことと(笑)

まず、川本さんを知るきっかけになったのは、アニメの「るろうに剣心」
のオープニングになった「1/2」という曲でしたね。懐かしい・・・1番好きな
曲は「DNA」ですかね。

それで、なぜ急に川本さんの話をしようと思ったのかというと、
さっきヤフーのトップページ見たら、ニュースのとこに「川本真琴 パニック障だった」
ってかいてあってびっくりしたからです。
川本さんの一昔の映像なんか見ると僕の目にはパニック障を患っているふうにはあまり
見えなかったので、余計に驚きました。
けど、やっぱり芸能界というのは一般社会と違って、大変なこともあるんですかね?
原因は分からないですけど、だいぶ良くなってきているみたいなことも書いてあって
安心しましたが、つらいものだと思います・・・。

僕自身も不安症?対人恐怖症?で心療内科で見てもらってるんですが、この類の症状、いわゆる
心身症とか自律神経失調症などは、治すのには自力でというのはとてもじゃないけどしんどいと
思いますね。

ちなみに僕の症状は授業中とか、車とか電車の中なんかでトイレ我慢できなくなったらどうしよう
とか、吐いてしまったらどうしようみたいなことで不安で緊張してその場から逃げ出したくなる
という感じでしたね。何回トイレに逃げ込んだことか(笑)

今は薬とかカウンセリングで治りつつある気がします。原因の主の学校を
最近卒業したもの大きいと思いますね。
けど、医者が言うには、結局のところ自分の意識の問題らしくそれを正しい方向というか正常な意識に
持っていくのは最終的には他人やお薬ばかりには頼れないので、自分との
戦いですよね。(笑)


少し症状が軽くなって今思うことで、1つは、
死ぬほどつらくて怖くて不安で死にたくて普通に毎日生きるのがつらかったですね。

というのと、もう1つは
なにがあんなにつらい気持ちにさせていたのだろう?ということですね。
思い返せば、そこまでたいした問題じゃなかったんじゃないか、とも思えるんです。(笑)
情けないですね、僕なんて。(笑)ただのヘタレだと言ってしまえばそうだな
と思います。

あと、1つだけ。
やっぱり1回経験した事のある方は分かるかもしれない
ですが、この先またいつあの恐怖が襲ってくるかっていうのは付きまとってくると
思いますし現に自分がそうですし、自動車学校に通って学科の授業を受けるだけでも
いまだに緊張しますし、人が多いときだと冷や汗かきますね(笑)完治まではもう少し
時間を用するかな?(笑)ということです。

同じような悩みを持ってましたらなるべく早い段階で病院で診てもらうことを
おすすします。僕はまだ早いほうだったんだと思います。

同じ症状で悩んでおられる人に見てもらって、自分だけじゃないんだな、なんて
思っていただければと思います。





 

髪の毛・・・

髪、伸びてきたなぁ。このまま伸ばして自己最長記録を作るか、
思い切ってばっさりいくか・・・ちょうど季節も変わるし。
でも、芸能人とかで憧れるのは、比較的長髪の人かも。(笑)
んー、長髪で僕が思い浮かぶのは、栗原類さんとか志摩遼平さんとか
ジョン・フルシアンテ(短髪も似合うが)とか、なんか比較的顔がかっこいい
人のほうが似合うのかな?短くてもかっこいい人もたくさんいますが。

僕は面長だから顔の面積を髪でかくしてごまかすってのもいいのかな?
いままで短髪でしか生きてこなかったから、未体験の長さになるまで
もうしばらく放置しようかな。(笑)







  



さわやかな朝。眠い・・・

さわやかでここちよい太陽の光が部屋に差し込んで
こんなとき人間は寝むくなりますよね?(笑)でも、起きないと!
そんな時、目が覚めるカンフル剤?的な効能をもった個人的に
眠気が飛ぶような曲を紹介します。


THE HIGH LOWS


ハイロウズのミサイルマンです。尖った感じですね!



エレファントカシマシ


ぶっ飛びました!(笑)うずうずしてきます!

ドレスコーズ


ショートバージョンです。眠たい朝の電車で学校に行くときよく聴いてました!

真心ブラザーズ

高校野球の応援歌なんかで、耳にされたことあるんじゃないでしょうか?
良いですよね!

THE WHO


ロックンロールです。ザフーはほんとにかっこいい!


SEX PISTOLS


超有名、元祖パンク?とにかくパンク!寝てられません。


THE BEATLES


ノリノリ♪踊りたくなりますね(笑)


目覚めましたか?今回はこのくらいで。


   

お休み前のCD。

皆さん良い睡眠取れていますか?僕は寝てばっかです(笑)
寝る前にCDを聴いてますので、お気に入りを紹介させていただきます。


こちらのCDです!矢野顕子さんのアルバム収録されいるのは忌野清志郎さんのカバー
なんですが、僕がとくに好きなのは最後の「ひとつだけ」です。
この曲は清志郎さんと矢野顕子さんのデュエットって言うんですか?一緒に歌った曲です。
歌詞もメロディも二人のハーモニーも・・・全部好きです。




もう1枚、クイーンのグレイテスト・ヒッツです。さすが世界的ロックバンドですねって感じですよね。
ボヘミアン・ラプソディなんかもう最高です。初めて聴いたときは衝撃的すぎて忘れませんね、
電車の中の学校のの帰りでした、当時ボヘミアンラプソディを知らなくてどちらかというと激しめの
曲が好きだったんで、ウォークマンで流れた瞬間飛ばしてたんですけど・・・そのときはぼーっとしてて(笑)
曲がいきなり化けると言うか、聴き終えた瞬間はもう言葉に表せない感覚で・・忘れられない1曲です。




最後に、尾崎豊さんです。とくに「シェリー」の世界観と言うか、空気感というか、強く感情移入
させられる超名曲です。て言うかこのアルバムは全部超名曲だと僕は思いますね。(笑)






皆さんもなにかお休みソングなんかありますか?ありましたら是非是非コメント欄にでも書き込んで
もらえたらとってもうれしいです。


  


銀の匙

マンガよんでますか?去年のいつごろかは忘れましたが、アニメでも
放送された「銀の匙」というマンガを僕は読んでおります。全12巻で現在も連載中です。
最近では映画でも放送され少し話題になったりして知っている人も多いと思います。

あんまり言うとネタばれになるんでアバウトにざっくりいうと農業高校に通う高校生
八軒君の青春や成長やごたごたを中心に、私たちの普段の食や、へぇーそうなのかと
思ようなこと、そして命の重みなどを、農業とか無関心で無知な僕が読んでも分かりやすく
軽快に感動的に描かれています、農業って素晴らしい!!と思いました!
キャラクターもいいですね、それぞれにとても個性があって。

          





      




話が分かりやすくおもしろかった

去年の秋くらいから暇なときに気が向いたら読書してて、個人的に
すごく面白かった本があったんで紹介します。

    

奥田英朗さんのこちらの3冊なんですが、いちおうシリーズもので左のインザプールから話が
始まり、最後は町長選挙で終わります。僕は3冊とも好きで普段から読書するって
わけじゃないですがかなりのペースで読み終えたと思います。
個人的に空中ブランコが1番印象に残ってるんですが内容は是非読んで知ってもらいたいんで
書かないですが、感想としては小説で笑いを取ることができるのだなってすごく
驚きました。だって文字だけでは、表情やしぐさとか見た目とか状況が伝わりにくい
と思うんですが、声を出して笑いましたね(笑)
マンガに比べて文字だけなので、すこし抵抗みたいなんがありましたがこの小説
きっかけで小説を読むようになりました(笑)それくらい面白かったです!

ちなみにインザプールはDVDもあったんでレンタルして観ました。小説を読んだ後だと
違和感感じましたが、観ていくうちに慣れて自然に観れて笑いました(笑)







安いんですね!

今までは普通の新品の服が売ってるところで
ジーパンなどズボンを買ったりしてたんですけど、そうすると
安くても2000円は超えてしまうので、まだ社会人じゃない僕の財布
には少し痛いです・・・

それで、少し前からリサイクルショップとか古着屋さんで服を見てましたら
びっくりですね!(笑)想像以上に安い!
1番最近買ったのは、700円でわりときれいなジーンズを買いました!

今までだと3000円くらい出して買ってたものが桁違いに安いんです(笑)
もう新品で買うという考えにはならないですね(笑)

種類もなかなかのもので、しかも安いんで、たまに失敗したなーなんてことが
あっても、そんなに痛くないんで少し思い切ったものも買ったりして皆さんも
いろいろ楽しんじゃいましょう!










       

解散してほしくなかったバンド、有名どころを。

「解散」・・・バンドにとってはきっても切れないワードというか、いつそうなってもおかしくない、
たとえば人気絶頂期にいきなり解散なんてのもある話ですよね、ファン目線だとすごく悲しいしできれば
解散なんていわないでほしいものです。バンドそれぞれ事情があるんでしょうが・・・

そんななかから、生きてる間に見たかったと思うバンドを挙げたいとおもいます。

ブルーハーツ
有名ですね。数多くの名曲と生み出して多くの若者の心に
刺さるようなメッセージ性のある歌詞も魅力です!

「見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる」・・・とても分かります。
感動します。僕の見えない銃は玉切れ気味で最近だめですねぇ(笑)装填しなければ(笑)!
現在はボーカルの甲本ヒロトさんとギターの真島昌利さんを中心に
ザ・クロマニヨンズというバンドで活動されています。

JUDY AND MARY
いやーこのバンドの生も観たかったです。
早く生まれたかった!(笑)

楽しそうですよね!圧巻のライヴです。バンド組みたくなりますよね。
ボーカルのYUKIさんはそろで活動されてますよね。


東京事変
比較的最近で、解散のとき多くの人が別れを惜しんだもの
だと思います。

林檎さん・・・お美しいです(笑)復活してもらいたいバンドです。
椎名林檎さんは楽曲を提供されたり、ご自身でも活動されてますよね。
他のメンバーも、個人的に亀田誠治さんが好きなんですがプロデュースや
サポートなどでおそらく音楽業界で活躍されてるのだと思います。

毛皮のマリーズ
突然でしたね。2011年のツアーを最後に解散しちゃいましたね。

僕がこのバンドを知ったのは解散後だったんでショックでしたね(笑)
解散後は、ボーカルの志摩遼平さんは新しくドレスコーズというバンドを
組まれてますが、去年だったか少し前に志摩さん以外のメンバーが全員脱退
してます。現在は志摩遼平さん一人ですがドレスコーズとして活動しています。

他にもたくさん解散を惜しまれたバンドはいますが、個人的に強く
心残りというか、リアルタイムで見たかったバンドを少ないですが
紹介させていただきました。


            



    


プロフィール

曇り

Author:曇り
ようこそ!お待ちしておりました!
個人的な好みや主観的なことも多いですがあしからず。
よらしくです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR